第56回日本神経眼科学会総会 The 56th Annual Meeting of The Japanese Neuro-Ophthalmology SocietyThe 56th Annual Meeting of The Japanese Neuro-Ophthalmology Society 第56回日本神経眼科学会総会 会期:2018年12月14日(金),15日(土)会場:神戸国際会議場,会長:中村誠(神戸大学医学部眼科学教室)

MENU

座長・演者の方へ

講演規定

《 口演発表の方 》
  • 招待講演、各シンポジウム、教育講演、視能訓練士プログラムの講演者は、セッションにより講演規定が異なります。
    別途ご連絡しております書面にてご確認ください。
  • 一般口演の講演者は、発表 7分、質疑応答 3分の合計10分です。
  • 発表終了 1分前に黄ランプ、終了時に赤ランプが点灯いたしますので、時間厳守でお願いいたします。
  • なお、スムーズな進行をするために、「発表者ツール」の使用はできませんので、予めご了承ください。
《 進 行 》
  • 演者は、座長の指示のもと、講演を行ってください。
  • 演者は、自演題発表開始30分前までに会場左前方の次演者席付近に待機し、直前の演者と入れ替わりに次演者席にご着席ください。
  • 座長は、セッション開始20分前までに会場内右前方の次座長席にご着席ください。
  • 座長は、セッション開始のアナウンスが入り次第登壇し、セッションを開始してください。
  • 時間厳守にご協力ください。
《 利益相反(Conflict of Interest) 》

日本眼科学会利益相反に関する基準にてご確認ください。

共催セミナーを含む全ての発表に関し、講演時の2 枚目のスライド末尾に利益相反公表基準の有無を必ず記載してください。演者全員が公表の対象に該当しない場合、「利益相反公表基準に該当無し」と記載してください。該当有りの場合、カテゴリーとクラスの表示は著者の判断に一任します。

《 PC受付 》

受付時間  12月14日(金) 8:30~17:00
      12月15日(土) 7:30~15:30

セッション開始60分前までに神戸国際会議場 地下 1階「ホワイエ」のPC 受付にて試写を行ってください。
尚、朝一番のセッション講演者の方は、各日30分前までに必ず受付を行ってください。
※受付が混雑している場合は、セッションの時間を考慮して優先受付をさせていただく場合があります。

12月15日(土)にご講演の方も前日の12 月14 日(金)に受付可能です。

《 発表機材とデータの作成 》

⬛ 発表データ持参の場合(Windowsのみ)

  1. PowerPointによるPCプレゼンテーションのみといたします。
  2. PowerPoint 2010 / 2013 / 2016がインストールされたWindows10のパソコンを準備いたします。
  3. 発表データはUSBメモリまたはCD-Rに保存してご持参ください。また、保存いただく際には発表データのファイル名を「演題番号+演者名(フルネーム)」としてください。(例:O-1-1 神経太郎、S-1-1 神経花子)
  4. アプリケーションはWindows版 PowerPoint 2010 / 2013 / 2016で作成してください。
  5. フォントはOSに標準装備されているものをご使用ください。
    (メイリオ、MS・MSPゴシック、MS・MSP明朝、Times New Roman、Century等)
  6. 液晶プロジェクターの解像度は、XGA(1,024 × 768)に対応しています。このサイズより大きい場合はスライドの周囲が切れてしまいますのでご注意ください。ワイドサイズで作成された場合は左右の幅に合わせて(上下は黒バック)映写されます。
  7. 音声は利用できません。
  8. Macintosh版 PowerPoint や動画(Media Player等)を使用される場合は、ご自身のノートパソコンをご持参ください。
  9. 発表データは、会場内のパソコンに一旦コピーさせていただきますが、学会終了後に事務局にて責任を持って消去いたします。
  10. 発表データは、事前に最新のウイルス駆除ソフトで必ずチェックしてください。
  11. 発表時は、演台上にキーボード、マウス、ディスプレイがありますので、ご自身で操作してください。

⬛ ノートパソコン持参の場合(Windows・Macintosh)

  1. セッション開始60分前までにPC受付にて外部出力の確認を行ってください。パソコン本体に画面が表示されても、実際に出力されない場合があります。特に、データを作成したパソコンがお持ち込みのパソコンと異なる場合はご注意ください。
  2. 接続にはMini-D-Sub15ピン(通常のモニター端子)およびHDMIを用意しております。 パソコン本体の出力端子をご確認の上、規格が異なる場合は接続用のアダプターを必ずご持参ください。
    (例:Mac Book Air、Mac Book Pro、VAIOなど)
  3. 音声は利用できません。
  4. バッテリーでの発表はトラブルの原因となりますので、ACアダプターは必ずご持参ください。
  5. スリープ機能やスクリーンセーバーの設定は事前に解除してください。
  6. 液晶プロジェクターの解像度は、XGA(1,024 × 768)に対応しています。解像度の切り替えが必要なパソコンは予め設定しておいてください。
  7. 会場にて用意したプロジェクターと接続ができない場合に備え、バックアップ用データを、【発表データ持参の場合】の作成要領に準じて作成し、ご持参ください。

ポスター発表のご案内

《 ポスター発表の方へ 》

会 場: 神戸国際会議場 第3会場 4階「401+402」

貼 付: 12月14日(金)   9:00~11:00

発 表: 12月14日(金)  14:10~15:10 発表3分、質疑応答2分(ポスター発表 1 − 3 )
     12月15日(土)  14:40~15:40 発表3分、質疑応答2分(ポスター発表 4 − 6 )

撤 去: 12月15日(土)  17:55~19:00

・発表時間になりましたら、ポスターの前に待機してください。

・各セッションの番号によって発表日が決まっておりますのでご注意ください。

《 展示方法 》
展示方法(パネルサイズ)

・パネルの大きさは図の通りです。

・演題番号は事務局で用意します。
演題名、演者名、所属を書いた20×70cmの用紙は各自でご準備ください。演題番号を確認のうえ、添付してください。
用紙のサイズや枚数に規定はありませんが、パネルの貼付スペースに収まるようにまとめてください。

・画鋲は各パネルに備え付けてあるものを使用してください。

・演者の目印として各パネルにリボンをご用意いたしますので、必ずご着用ください。

・ポスターの末尾に利益相反公表基準の有無を必ず記載してください。



top